アーカイブ:2024年 4月

  1. マレーシア市場の食品テストマーケティング | 成功させるための大事な4つのポイント解説

    日本の人口減そして高齢化に伴い、今後日本でビジネスを拡大することが難しいと考える食品事業者も多いのではないでしょうか。ここ数年、FOODEXや輸出EXPOなど輸出を目指して出展する機会を検討しているという話を聞く機会が増えました。

    続きを読む
  2. 【東南アジアハラール市場】日本食のポテンシャルと展望:在マレーシア5年ハラール食品専門家が徹底解説

    世界でも人気のある料理、「WASHOKU」。代表的な調味料であるSHOYUやMISOなども既に多くの国で認知されています。私が暮らすマレーシアでも日本食は非常にとても人気で、日系/ローカル問わず多くの日本食店が出店しています。

    続きを読む
  3. 海外でも人気の調味料「醤油」:ハラール対応における可能性について考察

    海外での日本食への需要は非常に高く、私が在住している東南アジアでも毎年多くの日系レストランがオープンしています。2024年春には、日本の寿司大手チェーン店「スシロー」がマレーシア進出を発表し注目を集めています。

    続きを読む
  4. 日本のレストランにおけるハラール対応の必要性について考察

    コロナ禍も明け、多くの外国人観光客が日本に回帰しています。台湾や韓国などの来日ニーズが中心ではあるものの、マレーシアやインドネシアなどイスラム教徒を中心とする国からの訪日観光客も増加傾向です。

    続きを読む
  5. 日系企業にとって魅力的な投資先であり続けるマレーシア

    日本で一般的に「マレーシア」は、どのようなイメージを持たれているでしょうか。何度もマレーシアを訪れている方や移住を経て今はマレーシア通な方も、マレーシアと出会った当初のことを思い出すと、もしかしたら「そういえば当時はよく知らなかった」という方がいらっしゃるのではないでしょうか。

    続きを読む
  6. マレーシア↔日本へ荷物を送る際の送料を徹底比較

    マレーシアのお土産やギフトを日本の友人や家族に送りたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?日本→マレーシアは郵便局から簡単に配送手配できますが、ここマレーシア→日本だとある程度下調べしないと法外な送料がかかることもあります。

    続きを読む
  7. マレーシアで開催されるハラール・食品業界の展示会を紹介

    世界の各都市で一年を通して開かれているさまざまな業界の展示会。マレーシアももちろん例外ではなく、首都クアラルンプール周辺をはじめ、シンガポールの隣という地の利を生かし発展が著しいジョホールバルなどで展示会が開催されています。

    続きを読む
  8. バラエティ豊かな南国マレーシアのドリンク | 激甘から健康志向まで

    一年を通して気温が高い南国マレーシア。涼をとるためにマレーシアの人たちはさまざまなドリンクを飲んでいます。日本でもよく目にするようなドリンクもあれば異国ならではの珍しいものもあり、マレーシアを訪れた日本人は皆さん、飲み物ひとつを取っても所変わればいろいろという印象を持つでしょう。

    続きを読む
ページ上部へ戻る